革命軍

革命(悪いことはしません)。お酒やバー、本が好きです。1日経つたびに成長していくブログを書いています。

フィリピン

自分の血は日本とフィリピンの2種類だけだと思っていた。

ある日母からおじいちゃんスペイン人だよと言われた。

中3の終わりくらい、3度目か4度目のフィリピン里帰りした時に言われた。

自分はハーフだと思っていたのにまさかクオーターだったとは、その時びっくりした。


1番小さい時で幼稚園の時だったかな
フィリピンのブラカン、マニラは首都で、ブラカンは田舎。マンゴー20円くらいで食べれるとこ。

そこに家がある。

フィリピンにかえるといつもお祭りを開く。

スイカ割りのお金が入ったバージョンのやつ
割ったらみんな一斉にとりにいく。

男女で吊るされたりんごをいかに早く食べるゲームとか。

吊るされたりんごゲームに参加させられた

そう、幼稚園の時はりんごが嫌いだった。
果物なのに硬いから嫌いだった笑
けど姉に口に詰められるだけ詰めろと言われ
口いっぱいにりんごを含めて、終わったあとに吐き出した記憶がある。


大きな豚一頭を解体している所を姉に見させられた。気絶させて足を縛ってから熱湯をかけてた。腹を割いて内蔵をボールに入れてる
。姉は俺が気持ち悪いって言っているのを動画に収めて楽しんでるみたいで、今思えばサイコパスなんじゃないかと疑う笑

鶏も足を縛って熱湯かけて包丁で首に切り込みを入れて血をご飯にかけて母の兄は食べてた。マサラップと言いながらスプーンか手で食べていたのは覚えてる。
マサラップはタガログ語でおいしいって意味


親戚の近所のおばあさんにお小遣い貰いに挨拶しにいく。
手の甲にキスをするのが挨拶。
それを何件か回った記憶がある。


シャワーは水しかでなくて、ヤカンに水を入れて温めて、熱湯を水で割って入ってた。


フィリピン料理はあんまり好きじゃなくて
うまい棒のコーンポタージュとカップ麺を食べてた記憶がある。
でもそれも尽きてバロットとかバナナとかマンゴー、チョコライトばかり食べてり飲んだりしてたと思う。後はフィリピンのマックみたいなハチがマスコットになってるファストフード食べてたりしたな。 
バロットは炊飯器で温めて食べるやつ。

バロットは卵に雛が入ってるもの。

姉はいつもオペレーションして食べるけど
俺はスープと黄身の部分しか食べない。